FC2カウンター

プロフィール

福耳の助

Author:福耳の助
ようこそ二番底!

検索フォーム

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1級ボイラー試験を受けたのが先週の水曜日。
という事は今日が合格発表日。
先週3日にあった電工実技の発表日とは違って、全く緊張もせずに安全協会のサイトを覗いてみたならば。


合格してたー!
わっしょいわっしょい。

免許申請は出来ないけど、間違いなく無いよりはマシだよね。
よっしゃー。
あとは三冷の勉強ダー。
全然やる気でないー。
スポンサーサイト
一級ボイラー試験から帰宅なう。

会場へは試験開始時間の1時間ほど前についたので、それまで例のまとめ用紙で最後の復習。
もう見るの飽きた・・・。
そしていよいよ試験開始!

午前
まずは苦手な構造。
全体的に公表問題からのものが多くて、それほど難しくは無かった印象。
まぁ8回分の選択肢を丸暗記してるからってのもあるかな。
自己採点では6問正解!

続いて取扱い。
これは得意分野なので落とせない、ここで稼がないと!
というプレッシャーもあったけど、自己採点では9問。これはなかなか。

さて。
時間も大量に余ってるので、自己採点で正解と判断できなかった問題を丸暗記。
ここで覚えておいて、あとで教本や問題集で確認すれば本当の正解数が分かるはず。
ちなみにこの時点で20問中15問正解の予想。
この予想があってるとすると、午後の2科目は4問と5問でOK!


昼休み
昼休みは1時間半。
午前の試験は1時間で退出したので、合計2時間半の昼休み。
昼食を取って、午後の分のまとめ用紙を飽き飽きしながら眺めて、それでもだだ余り。
この関東安全衛生技術センターは本当何も無い場所だから外に出て時間を潰すと言う選択肢が無いのが痛い。ある意味陸の孤島・・・。
虫カゴと網があればセミやカブトムシ捕りで暇つぶしできそうだけどねwってぐらい山の中・・・。
しょうがないから妄想にふけってた!

午後
やっときた試験のお時間。
3科目目は燃焼。
これまた苦手科目だけど、公表問題からのものがおおくて意外と簡単。
自己採点で8問正解。

最後の科目は法令。
本来はここで稼ぐべき所なのに、なんと自己採点で5問のみという体たらく・・・。これはヤバイ!
丸暗記してたつもりが細かい数字までは記憶に定着されてなくてとにかくやばかった。


まとめ
自己採点では6/9/8/5で一応の合格。
そして丸暗記してきた問題を教本なり問題集なりで確認したところ、それぞれ+1/+1/+2/+4と言う結果が出た。
つまり・・・
構造6~7
取扱9~10
燃焼8~10
法令5~9
という事になって2科目で満点の可能性がw

今回は簡単だったのかな?
公表問題集だけで受かるとは言い切れないけど、公表問題集を丸暗記するだけで真っ向から戦える試験だなぁと感じた。
2級のときは初めてだったからそんな事考える余裕は無かったけど、1級でこれなら2級もそうだったのかもね。

合格してればいいな(`・ω・´)



ここまでの出費
¥150,595(+1,870円)
結局胃の状態は元通りでござるの巻。
というか空気が溜まってる感。うーん、どうしたもんか。


いよいよ明日はボイラー1級の試験日!
昨日書いた予定は
・間違った問題をひたすら復習 → 1回だけ確認
・計算問題をやり尽くす → 適当に1回ずつ
・まとめ用紙を穴があくまで → そもそも目から光線は出ないし

という微妙な事しかやってないけど、でももういい。ここであがいても結果は変わらん!
いや、変わるか・・・。

目標としては
構造 5
取扱 7
燃焼 6
法令 8
ぐらいで行きたい。

さあ頑張ろう(`・ω・´)
今日は2食冷麦。
素麺ばかりじゃ飽きるからと久しぶりに冷麦にしてみたら、食べ応えはあるけど爽快感が無い。
やっぱ素麺の方がいいな・・・。
ちなみにつゆはカゴメのサラダそうめん用トマトつゆ
トマトジュースにコンソメ的なスープが入ってるだけ?のようなシンプルな味で、トマトはあまり好きじゃないんだけどこれはなかなか美味。
でも毎日こればかり食べてたらさすがに飽きてきた。
やっぱごまだれが最強。

そんな感じで胃の方はすっかり良くなって、昼には腹の虫の大合唱が始まったぐらい消化もバッチリ。
いやぁ長かった。
油断して食べ過ぎるとすぐ再発するからこれからも常に気を配らなきゃだけど、そう思うのって治った時だけなんだよねぇ毎度w
ただ今週末は旅行が控えてるからそれまでは絶対に気をつける(`・ω・´)


今日の一ボ。
標準問題集約4周目完!
構造 159/161 98.8%
燃焼 104/108 96.3%
取扱 153/160 95.6%
法令 100/103 97.1%

それなりに満足いく結果。
明日は間違った問題をひたすら復習、計算問題をやり尽くす、まとめ用紙を穴があくまで見る。
これでOK。
今までの試験と比べるとだいぶ分が悪い感はあるけど、自分なりに勉強しきったつもりではいるから怖気ずに当たって砕けよう。
今日は素麺とコロッケ蕎麦。
2食+揚げ物でも今の胃の状態はなかなか良好。
普段当たり前すぎてなかなか気づかないかもしれないけど、空腹を感じられるって本当に幸せ。
大した量を食べてないのに苦しくなったり、その苦しさが数日取れなかったり。その状態の辛い事辛い事・・・。
食べ過ぎない。腹八分目。適度な運動。
なんでも基本は大事だね。


あんみつ
先日作ったあんみつ~。
寒天粉に白玉粉にフルーツ缶にあずき缶、そしてアイスに黒蜜もあったから即興で作ってみた。
即興って言っても寒天が固まるまで時間がかかるからすぐに食べられるって訳ではないんだけどねw
しかし意外と消化に悪いものが多く、あまり胃には良くなかったんじゃないかと食べた後に気がついた・・・。


今日の一ボ。
日曜なのに勉強してしまった。
標準問題集の構造と燃焼、約260問。
明日残りやって一応完結かな。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。