FC2ブログ

FC2カウンター

プロフィール

福耳の助

Author:福耳の助
ようこそ二番底!

検索フォーム

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 購入テキスト&問題集

二級ボイラー技士
二級ボイラー技士教本
★★★★☆
やっぱりこれが基本。試験の問題はこの中から出てくるのでとにかく暗記!法令は無いので注意。

二級ボイラー技士試験標準問題集
★★★☆☆
知識を定着させるという意味ではアリだけど、試験の方向性とは若干が違う。あってもいいとは思うけど・・・。

わかりやすいボイラー及び圧力容器安全規則
★★★★★
教本には法令が載っていないのでこれは必須。確かに分かりやすいけど、そこは法令、とっつき難さに定評アリ。

ボイラー実技テキスト
★☆☆☆☆
講習用ですね。試験勉強としては全くの不要。

ボイラー図鑑
★☆☆☆☆
同上。でも暇つぶしにはなる、か。


一級ボイラー技士
一級ボイラー技士教本
★★★★☆
とりあえずこれは必須。厚いけど覚える所はそれほど多いわけでもないかな。法令は無いので注意。

一級ボイラー技士試験標準問題集
★★★☆☆
二級以上に必要性を感じられなかった。時間があるなら、あってもいいかな?うーん・・・。

わかりやすいボイラー及び圧力容器安全規則
★★★★★
2級と同じものなのでここで買う必要は無し。範囲もほぼ同じなのでボーナス科目かと。

一級ボイラー技士免許試験公表問題解答・解説
★★★★★
解説がなかなか充実してるので、一通り教本を回した後はこれ重視の勉強で。各回似たり寄ったりなのと、多く買うとブローのように効いて来る値段がネックか。でも必須。


危険物取扱者乙4類
乙4類危険物取扱者受験教科書
★★★★★
通称赤本。
絵が多いので分かりやすく、問題集や模試も充実、そしてなにより薄いという事に感動。
これでけで十分合格レベルになると思われます。


★★★★☆
計10回分の問題集。
赤本の問題集よりも実戦形式に近いので、いい演習になります。問題集が必要ならばこれがオススメ。


第二種電気工事士

★★★★☆
ザックリ覚えるには良いと思う。過去問4回分が付いてるとは言え、別途問題集は必要かな。


★★☆☆☆
過去問ベースの問題集。要点がまとめられているので簡易テキストにも。どっちつかず・・・?


★★★★★
これはいい!解説たっぷりの過去問が10年分、要点のまとめも充実しているのでサブテキストとしてもフル活用。大半がカラーなのも嬉しい。


★★★★☆
とりあえず技能に関してはこれ一冊あれば良いのかな?他の出版社のものでも、それぞれ使いやすいもので。


★☆☆☆☆
これはいらない・・・かも。プロの手際を知るのは必要かと思うけど、動画だけならyoutubeをまわれば事足りそう。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。