FC2ブログ

FC2カウンター

プロフィール

福耳の助

Author:福耳の助
ようこそ二番底!

検索フォーム

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日はあまりの眠さに21時就寝。
が、友人からのメール着信音で目が覚め(転職サクラチル、残念。でも旅行いけるね!)、時計を見たら23時半。
あぁそういえばサッカーやってる時間だよなぁとテレビをつけたが最後、試合終了まで見てしまった・・・。

ただ最後の最後まで脈拍が正常運転でドキドキも興奮も無くニワカにも成れなかった大会だったけど、日本が負けるとやっぱ悔しさが込み上げて来るもんだね。
とりあえず日本人の心は忘れていなかったかな?w

ちなみに今大会見ることが出来たのはオランダ戦と昨夜のパラグアイ戦。
逆に見ることが出来なかったのはデンマーク戦とカメルーン戦。
見てはいけなかったとでも言いたいのか・・・?



久しぶりの実技日記。
10日ほど前に下書きしてた物をすっかり忘れてて今更ながらのお披露目。

*****

実技100630a
No.5のアウトレットボックス+ねじなし管。
もうこれ以上タイムを縮める事は無理だろうと諦めつつも再挑戦してみたら、前回より55秒早い4分で完成(ねじ切り省略&ボンド線未切断)。
おいおい、この問題が出たら相当厳しい戦いになりそうだと絶望感に打ちひしがれていたあの時の感情を返してくれ!
まぁ良かった良かった。

実技100630b
続いてリングスリーブ(小)に1.6mm線を4本通す練習。
圧着ペンチにスリーブを挟んで力技で通す、これが正解なんだろうけど何気に難しいよねぇ。
1.6mm*4の箇所は差込みコネクタで代用される事が多いってどこかに書いてあったからそう願いたい。
ちなみに芯線がボロボロなのは使いまわしてるからなので念のため。

実技100630c
こちらは万能工具p-956をもってしてでもちょいと厄介なケーブル3兄弟。
左からVVF2.0-3C,VVR1.6-2C,エコケーブル1.6-2C。
ダンボールの中からこのケーブルを出そうとして気がついたんだけど、公表問題を1周やってるはずなのにVVF2.0-3Cはまだ使った事がなかったらしい。
きっと間違ってVVF1.6-3Cを使ってたんだろうねw

実技100630d
さてp-956を使って剥き剥き。
VVRは2.0-2Cの所を使って、エコケーブルは1.6-2Cの所を使えばフツーに剥けた。楽勝。
問題のVVF2.0-3Cは・・・こちらも1.6-3Cの所でフツーに剥けた。なにこの肩透かし(´・ω・)
いやぁ問題ない問題ない。もう電工ナイフの出番は無いかもね?てか出来るなら使いたくない。もう流血したくないw

最後は永遠の課題、輪っか作り。
・・・コツ掴んじゃった。
実技100630e
3.5mmネジ。

実技100630f
4mmネジ。

notハミだし!
フハハ、輪っかなぞ恐るるに足らんわ!

*****

なんか無駄にテンションの高い終わり方・・・。
元々の下書きにはこのあとに海原雄山のAAがあったりで、ちょっとこの時どうかしてたみたい。
編集してて恥ずかしかった><
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。